事実は小説よりイキナリ:成功への処世訓?

2005年10月03日

成功への処世訓?

成功している人は自信に満ちている。
その道を進んで行っている人と出会える機会もあるだろう。

出来るだけ成功者の話は聞きたいものだ。

銀行に入ったサラリーマンが、頭取になるまでの処世訓。

ある銀行の頭取が、得意のとき、失意のときを「おいあくま」
乗り切ってきたと語ったのを聞いたことがある。

・・・怒るな
・・・威張るな
・・・焦るな
・・・腐るな
・・・負けるな

あまりにも平凡でちょっと物足りない感じもあるが、成功の秘訣とは
もともと平凡なことをやり抜くことにあったかもしれない。

しかし成功していくと、人は傲慢になっていくケースがある。
まるで自分自身が頑張ったおかげで今があると勘違いする場合だ。
もちろん本人の努力は素晴らしく評価できるものだろう。

成功するもしないも大事なのは努力やお金だけではなく、「人」重要ポイントだ。
人は人とでしか磨かれない。
知識をたくさん持っていても、それを使う知恵がなければ持ち腐れ。

人間としても立派に成長していきたいものだが。。

そこで、いざに上にあがったら私はもう少し付け加えたい。

・・・認めてやれ
・・・利用するな
・・・欲持つな
・・・苦労しろ
・・・話しをきけ
・・・仲間意識だ
・・・忍耐持て

この世の中、正論だと主張しても現実的には理想論
実践できるほど機会も心も不十分。まして素質なんて・・・ね。

日々頭でっかちになっていく感じがするなぁ。
しかーし修行は気合じゃー!!

成功への処世訓?


同じカテゴリー(どーでもいい雑談コーナー)の記事
珍入か乱入か・・・
珍入か乱入か・・・(2007-08-16 00:22)

客を何と心得るか?
客を何と心得るか?(2005-11-15 21:58)

さしすせそ。
さしすせそ。(2005-09-28 21:20)

酔っ払いの程度。
酔っ払いの程度。(2005-09-26 21:10)


この記事へのコメント
この写真最高!(笑)
どこの国の子供だろう?
Posted by くさの at 2005年10月03日 22:42
みりょくはなに・・・いいですね~☆
誰かに認めてもらうために必死になって頑張るのもたまに疲れますが・・・

自分らしく、自分自身の魅力を探していきたくなりました^^
有り難うございます♪ げんきでましたわ~

きあいだぁぁぁ(笑)
Posted by mimi at 2005年10月04日 11:54
まさに、りり~さんのおっしゃる通りですね。
当たり前の事を当たり前の事にする難しさ、当たり前の事を当たり前に
できる人だからこそ成功するのだと思います。
そんな当たり前を利用して、ミックス氏より一言・・・。

あ・・・甘えるな
た・・・楽しめ (仕事を)
り・・・隣人を大切に (仲間や上司など)
ま・・・前を向け (下を向くな)
え・・・栄光に向かって走れ~~!気合じゃー!!(笑)
Posted by ミックス at 2005年10月04日 14:16
>くさのさん
めっちゃ可愛いでしょー?
どこのお国かはわかんないけど。。

>mimiさん
気負わずにマイペースでいきますかぁ♪
人にウソはつけても自分にはつけないものだし。
私も地で成長したいと思います!

>ミックスさん
うまいっす!
最近言葉遊びにはまってるので、こんな反応でくると燃えてしまう(笑)
現在、太陽に向かって後ろ向きに爆走中です!
Posted by りりー at 2005年10月04日 15:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。