事実は小説よりイキナリ:久々の再会。

2006年04月18日

久々の再会。

約1年ぶりに母が本土から帰ってきた。
沖縄で久々にディナーショーに出るためだ。

実は・・・うちの母の仕事は、歌うたい。
ラテン歌手をしている。

私と同じでかなり濃い顔立ちのため、本土ではよくフィリピン人
間違えられていた。
(ちなみに私の顔はあちら系ではない)

預かっていた荷物を届けるため彼女のマンションへ行った。
すると、会って顔を見るなり

「あんたの髪、どこで切ったの!?」

・・・またか。

母はよく私のマネをする。
特に髪型は何度もヤラれた^^;
まぁ、マネをしたがるのはわかる。
個性的な髪型は私のモットーだ。
初対面の人にも

「美容師さん?」

って聞かれることが多い。
悪い気はしないので行きつけの美容室を紹介した。
しかし、久々に会う母の髪型はまるでヤマアラシのように
モッサリしていた。
そのままだと、「泉ピン子」、髪をまとめると「デヴィ夫人」にそっくり!

母との対面はおいといて、もう一人。
去年会った妹夫婦もいた。

妹の姿を見てびっくり!!
お腹が大きいのだ!
うちの夫より大きい・・・。

そう、おめでたなのだ。
6月に生まれるらしい。

顔には出さず、内心ドキドキしていた。
だって、最近うちのおばさんとか
「子供はまだ?」って聞くんだもん。
こればっかりは授かりものだし、ねぇ・・・。
またもや妹や弟に結婚も出産も追い越されてしまった。
残すは一番下の弟だ。(でも18歳)

妹夫婦と母と私で他愛もない話で会話が弾む。
(母が本土で何度もナンパされた話とか・・・)
と、いきなり母がショータイムを始めた。
今度の舞台での衣装合わせだ。

一体どこで買うのか、甚だ疑問に思う派手な衣装を纏い、
挙句に超若者向けのロングヘアのウィッグまで出してきた。

その姿は、キャバレーにいるフィリピン人。
(社長サン、ウーロン茶イイデスカ?)
どうしてもそのウィッグをつけたいのはわかるが、
衣装と全然かみ合わないアガ!(痛い!)
あれやこれやと衣装をとっかえひっかえ。
なんだか今度のディナーショーは、別世界の妙なムードが漂いそうな予感。
(お手伝いはご遠慮させていただきます)

その仕事が終わったらまた本土へ行くそうだが、
妹夫婦は沖縄に住むらしい。
今まで一度も一緒に暮らしたことがなかったが、
これからは会おうと思えば会える距離にいる。
子供が生まれたら予行演習をさせてもらおう。

久々に会う私の家族。
やっぱりイキナリな事実や現実で退屈させないところは
血がつながっているんだなぁ^^;










同じカテゴリー(独り言)の記事
健気な兄ちゃんのCS
健気な兄ちゃんのCS(2006-10-22 17:06)

復活ーっ!
復活ーっ!(2006-06-03 22:30)

波乱の予感・・・。
波乱の予感・・・。(2006-05-25 23:19)


Posted by りりー at 22:31│Comments(8)独り言
この記事へのコメント
なんと、お母さんがラテン歌手とはすごいですなー!
しかもディーナーショーをやるほどとは。

てっきり、出演すると思わせといて出席するだけというオチかと思ったんですが、またかほんまに出演とは。
さぞかしりりーさんも素晴らしい歌声を受け継いでいるんでしょうねえ。
わての結婚式ではぜひゲストで歌ってもらいたいもんです。
母ではなくりりーさんに。
Posted by たっすぃ at 2006年04月18日 23:06
>たっすぃさん
いやー、うちの母とは顔だけ似てるんで歌はねぇ^^;
ロックならカラオケでよく歌うんだけど。(アンルイスとか)
でも、たっすぃさんの結婚式はさぞかし賑やかだろうな♪
あ、私の披露宴では母が歌う、みたいなことを・・・・
(きっと何かが起こる。こわっ!)
Posted by りりー at 2006年04月19日 20:39
お母さん すごいですね~~。
ディナーショーをやるとは 本格的に活動されているんですね。
内の姪っ子も 音楽活動をやっているけど まだまだ日の目を見るのは
先のようです。(^_^;)
Posted by マナ at 2006年04月19日 22:17
>マナさん
うちの母はホントに普通の母親像とかけ離れてるのよ¥^^;
(特に沖縄では)
でも音楽が好きっていうことは、感受性も豊かで
人間的に中身が濃いし、情熱もある!
姪御さんもきっと夢をかなえるために頑張ってるんでしょうね♪
ファイト!
Posted by りりー at 2006年04月20日 21:52
もしかして..お母さん 芸名SK?
実は 姪っ子が その方のバックミュージックを 今度やることになっていて
なんか りりーさんの ブログで その話題でてものだから もしかして? と
思ったんだけど..

もし そうなら これも 何かの縁 で うれしいな~~っって..(^○^)
Posted by マナ at 2006年04月21日 20:16
>マナさん
残念ながらS.Kではないです(^^;
ホントにそうだったらすっごい縁なのにね(笑)
でも、うちの母の芸名って今はなんだろ?
(たくさんあるらしいです)
Posted by りりー at 2006年04月23日 00:34
そうなんですか~~。残念。 
でも そのうち 縁が出来るかもしれませんね。
お母さんと 家の姪っ子で..笑
それまで 楽しみにしてます。
Posted by マナ at 2006年04月23日 19:19
>マナさん
ホントにそんな奇遇な縁ができたら面白いですね♪
あったらいいなぁ。
Posted by りりー at 2006年04月24日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。