事実は小説よりイキナリ:お上品?な言い回し。

2006年04月21日

お上品?な言い回し。

うちの職場は冷房が超きいていて、とにかく寒い!
席によってはブルブル震えるくらいだ。

そのせいか、最近トイレに行く回数が増えている。
(決して年だからではない!)

とりあえず一声かけて席を離れるのだが、
「トイレに行ってきます。」
なんてあんまり言いたくない。
そこで私の表現は

「ワシントン・クラブ(WC)に行ってきます。」

機転の利く人ならすぐにわかってくれるが、
理解できなかった場合の説明はちょっと恥ずかしい^^;
(説明に時間をかけるのもなんだかね)

そこで、今回はいろんな「トイレ」の表現をご紹介しよう。
年配の方たちの間では、まだまだ美しい「はばかる語」があるのだ。

では、

憚り(はばかり)・・・行為、及び場所をさす。
  ⇒ちょっと憚りに行ってきます。

(かわや)・・・たまに聞くが、厠とは川の上に架けて作った「川屋」からきている。
          昔のトイレも水洗だったのね。

後架(こうか)・・・禅寺で、僧堂の上に架け渡して設けた洗面所。
           そのそばにトイレがあったことから、トイレを指すようになったとか。

手水(ちょうず)・・・今でも病院とかで聞く。手、顔を洗う水。洗う場所。
            手水で手や顔は洗いたくないな^^;

御不浄(ごふじょう)・・・不浄な場所。最近は住んでもいいくらいキレイなトイレもあるけど。

雪隠(せつちん)・・・せついんとも読む。ある禅師が雪隠寺でトイレ掃除をした故事から
             生まれた禅宗の用語。

東司・西司・東浄・西浄(とうす・せいす・とうちん・せいじん)・・・禅寺でトイレを指す言葉。


美しくて上品かもしれないが、ちょーっと堅い言い回しだな。
やはり今風なら

●レコーディング・ルーム(音入れ)

とか、賢そうに

●ワセダ・カレッジ(WC)

ロマンティックになら

●ホワイト・クリスマス(WC)

オヤジ風では

●ワシントン・キャバレー

とかとか。
他にも面白い言い回しができそうじゃなーい?

こんなにいろんな表現ができるなんて、
これからはトイレに行くときの一言が楽しみだわ♪

まぁどんな言い回しをしようが、トイレでスルことは昔も今も変わらないケドね^^;


同じカテゴリー(興味深々)の記事
も、もうすぐ!
も、もうすぐ!(2006-06-25 21:25)

沈黙の中の大騒動。
沈黙の中の大騒動。(2006-05-01 20:40)

知識の情報源かも。
知識の情報源かも。(2006-04-12 00:38)


Posted by りりー at 00:12│Comments(4)興味深々
この記事へのコメント
輪切り●んこ とかどうですかね。
しまった、せっかくりりーさんが無理して上品にしてるのに、下ネタになってしまった・・・
Posted by たっすぃ at 2006年04月24日 00:59
>たっすぃさん
わお!過激な表現ですわー。
下ネタ好き(?)なそんなたっすぃさんに

「ちくわ」という表現をひとつ・・・。

それは、●んこの真ん中をぶっ放したような
臭いオナラのことさ^^;

「あー!今ちくわしたでしょー!」

ってな感じでいかがでしょう?
Posted by りりー at 2006年04月24日 20:24
はじめまして!足跡辿ってきました。
どこぞのバイト先のように「○番はいりまーす」と言ってみたらどうでしょ?
というか、うちの職場の人でそう言っていなくなる人が1人います。
気付いて欲しいのかチラチラと顔色見るのであえて何も言わないように職場の皆さんアイコンタクトで意思疎通しておりますが・・・
Posted by わかたん at 2006年04月24日 20:48
>わかたんさん
いらっしゃいませ!
そういえばデパートとかでもトイレの隠語があるんですよ。
昔は入社すると、研修で指導したそうで^^;

・遠方 ⇒ 三越

・奥 ⇒ そごう

・さんさん ⇒ 大丸/小田急

他にも「ろの字」、「にの字」って言うところもあるそうな。
全然わからない・・・。だからこその隠語なのかもね(笑)
Posted by りりー at 2006年04月24日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。